スポンサーサイト





どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

はじまりの米

お久しぶりです。すこしだらけてました。

ご飯を炊くのって楽しいですよね。

炊くまではわざわざ炊かなくてもコンビニで弁当買えば一発やんけと10月中期までそんなだらけた事を思っていたんですが、一回炊いてみると病みつきになります。

炊きあがった真っ平ら真っ白な米の山から放たれる麗しき米の匂い、食欲をかき立たせる蒸気、そしてなんといっても炊きあがったことを知らせる炊飯器のピーピー音。

これらの要素だけで7-5くらいの点差ですでに弁当に勝ってる。

ご飯があるだけでもういろんな料理を作れます。

卵かけご飯や鮭フレークぶっかけご飯、お茶漬け、そしてチャーハン。

「料理は米から始まる。」

今日のびぃびぃの名言

さぁ明日は何チャーハンを作ろうかな。



どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(*^▽^*)


ご飯を愛でる男子。素敵だとおもいます!❥

浅利の缶詰や、安くなった浅利のむき身のゆでたのがあるでしょう?
それで、あさりの炊き込みご飯出来ますよ。

あれは便利で、水分量はそのまま、増やさないで(浅利の分は含まれてるから)
出汁も出るので、あさりに下味つけるの。
お酒、みりん砂糖醤油などで
自分流で、漬けておけばいいのよ。
余計な出汁の分を、ご飯を炊く分の水分からひいたら上手に炊けます。
お醤油入れたら、おこげもできます。

すごく簡単。

まつたけご飯は効果ですけど、
これさえ覚えれば炊き込みご飯が出来て、
金欠病の時は、
沢山たいて、お汁と、香の物で、優雅に送金をまってくださませ。
ホタテの稚貝もおいしですよ。
そのまま入れて少しお水を減らしたらいいです。

http://hippopon.blog.fc2.com/blog-entry-237.html


Re: No title

コメントありがとうございます!!

なんだか料理を全くしたことのない僕でも炊き込みご飯作れる気がしてきました...(*^。^*)
明日にでもさっそくアサリを買いに行って、漬けておこうと思います。
無類の海鮮料理好きなので、よだれが止まらないです

上手く作れたら母さんにメールで自慢してアッと驚かせてみせます笑
プロフィール

びぃびぃ

Author:びぃびぃ
楽しいこととか書いていきます
日が回ってから更新することが多いです
たまにきまぐれで早くなるかも・・・

寄り道カウンター
ご閲覧ありがとうございます。
Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

