スポンサーサイト





どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

ポジティブプレゼント

いつもどおりの朝。


いつもどおり僕は布団から起き朝ごはんを食べに部屋を移動する。食卓にはいつもある母お手製の味噌汁が見られない。それにいつもあるおかずが何一つ見当たらない。置かれているのはただ白ご飯とお茶と味のりだけだった。


なぜだろうと不思議に思いながらも僕は手抜きのご飯を食べる。そういえば母の姿も見当たらない。何かあったんだろうか?と父に聞こうとしたけどあまりの眠さでしゃべることすらめんどくさかった。


二度寝を早くするために朝ごはんを早く食べて歯磨きに向かおうとすると父の口から



やすじいちゃんが死んだ



と聞かされた。やすじいちゃんというのは簡単にいえば僕の親戚の人で、やすじいちゃんと何回も将棋をしたことがある。どうせ弱いだろうなwwとナメてかかったら返り討ちにあったこともある。


やすじいちゃんの家から僕の家までの距離は車で1時間程度。なので何回も何回も行ける距離じゃない。半年に1回くらい顔を見せるようなそんな感じ。


やすじいちゃんはボケているというよりも抜けている感じだ。脳天気でアホなことを言って和ますようなクラスに2人はいるようなムードメーカー的な人。


正月になればお年玉を必ず1万円くれる。外見はガリガリのじっちゃんだけど内面は太っ腹。成人してお年玉を渡す側の僕の兄や姉にまでお年玉をあげていた。


突然すぎて全く涙も出なかった。実感というものが今このブログを書いていてもまだ湧かない。僕としては泣いて苦しい思いをしたくないので一生"死んだ"という実感が湧かないでいてほしい。たとえ泣いたとしてもそれに同情してかえってきてくれるわけでもない。


今までのやすじいちゃんからの性格からして僕は笑っていたほうがいいと思う。自分が死んで天国から孫を見てて泣かれたりしたら困るからね。慰めようにも自分の体は相手に見えないし声も届かない。なら自分が死んだことも忘れて笑っていてくれる方がいい。


明日は通夜で明後日は葬式。明日は学校を明後日は補習を休みます。そしておまけで流れに乗って日曜日の部活も休みます。これらの休日をくれたやすじいちゃんに感謝ですね。


明日はモンハン三昧です。忙しいですね全く。



どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ、それは泣きたかったね。

自分も母方のおじさんが
すい臓がんで亡くなったとき、

不思議なほど呆然として泣くことが出来なかった。
目の前にお世話になった人の死体があるのに、

一粒も涙が出ずに
自分でも「なんて冷たい奴」なんだ
って思ってました。

葬式の最中もどこか集中できなくて、
「なんか憂鬱だなぁ、」って感じでした。

いま振り返ればずいぶんと
恩知らずなガキだったんじゃないかと

そのおじさんも優しいひとで
お正月に遊びに行くと同じく一万円をせしめて
ウハウハしてたのを今でも思い出します。

そのおじさんのことは好きだったし。

だからこそ生きているうちに
恩返しがしたかった今思うと結構残念で、

あのときは自分の無力さも
すごく痛感させられたよ。

だから葬式って当事者にとっても
参列者にとっても人生の中で大事な場面だから、

しっかり、やってくるんだよ!!
とある萌え豚からのお願いだ!!

といっても葬儀は四十九日がすぎるまでが
本番だからね、気を緩めないように。

(注)相互リンク確認しますた。ネット上ながら
おじいさんの冥福、心よりお祈りします。

Re: No title

NEET初号機(プロトタイプ)さん

僕も今日葬式でしたがまだ実感が湧かず悲しいという気持ちすら湧いてこなかったです。
けど棺桶のなかのじいちゃんを見たときは現実を突きつけられ涙が出そうになり、けど人前でなくのは嫌だからトイレにこもりずっと泣きました。

意識しないうちに「死んでない」と思いたかったんだと思います僕は
プロフィール

びぃびぃ

Author:びぃびぃ
楽しいこととか書いていきます
日が回ってから更新することが多いです
たまにきまぐれで早くなるかも・・・

寄り道カウンター
ご閲覧ありがとうございます。
Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

