スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

経緯

少し昔に遡る……。

--------------------------------------

僕は1年前ぐらいに、今のブログ「寄り道はダメッ!」と同じような、日記を毎日更新していくいわゆる日記サイトを建設した。


大手のめちゃくちゃ面白い日記サイトを読んでたらあっという間に影響され「俺も日記書いて書籍化したいなー!OFF会したいなー!」と軽い気持ちで始めてしまった。


なぜブログではなくホームページそのものから作ったかというと、9割大手の日記サイトもホームページだったから。そして残りの1割は、ブログよりもデザイン等の自由度が高そうという適当な理由から。


けどパソコン自体に全く詳しくない僕は、いくら自由度が高いホームページといっても全くそれを活かせず、すごく質素な見た目になってしまう。梅干しと白ご飯で構成された弁当のような見た目に。


けどその時の僕はそんなことは気にも止めず、頭にあるのは、自分の日記が書籍化されTSUTAYAに本が並んでいることを妄想するばかり。


そして日記をザクザク書いていく。今と同じ方針で「毎日更新」


初日はもう手が止まらない。ホームページを作る前に溜め込んでおいたネタが5個くらいあったからそれをガンガン書いていく。


日記を書いていくと同時に、自分の日記サイトが段々人気が出てくるという妄想もどんどん肥大化していく。


1週間後、早くも「毎日更新」制度崩壊。閲覧数もほぼ0になり、なぜ僕はこんなうんこみたいな日記を書いてるんだろう、と自己嫌悪に陥りながらもオナニーという精神安定剤をバネに日記をがんばって書いていく。


そして日が流れていくに連れ、それに比例し日記の更新頻度は下がるばかり。3日ぶりに自分のホームページを除いたらアクセス数が0だったのにはびっくりした。


しかし自分自身を慰め元気づけるため、僕は自分のホームページを開きF5ボタンを無心に押し続ける。あたかも誰かが訪問したかのように自分に言い聞かせていた。





1ヶ月後、なんとか自我を保ちつつ無表情にキーボードを叩く。そしてついにアクセス数10000突破。僕のF5もこの10000の中に8割程度含まれている。



2ヶ月後、ふと僕の頭にある考えがよぎる。なんで誰も見てないのに書きたくもない日記なんて書いているんだ?と。この時点で閲覧者数0という壊滅寸前の状態。


ホームページ建設当初の「書籍化」などという夢のまた夢の目的などすっかり忘れ、ただ日記を書くめんどくささと義務感に鬱憤を覚えていく。


3ヶ月後、ついに「やってられっか!」とホームページをぶん投げる。享年3ヶ月。



今思えば、書きたくもないのに無理やり書いていても楽しい日記なんてできないし、最初の目標も桁外れのハードルの高さだった。


そして僕が日記を書かなくなった唯一の理由。それは、ホームページだとものすごく日記更新がめんどくさい。


ブログだったら新規作成ってところクリックしてアホみたいなこと書きなぐって更新ボタン押すだけなんですが、ホームページだとそうはいかない。


新しいページを作らなきゃいけないしタイトルのフォントをいちいち変えなくちゃいけないしハイパーリンク作って古い日記を突っ込んだりと、この作業を考えるだけで日記を書く意欲もなくなります。



辞めてからはや1年がたち、昔のホームページは「寄り道はダメッ!」というブログになって復活したというわけです。


なぜブログを再開し始めたかというと、前のサイトは友達には全く秘密でがんばって書いてました。けどそれでは毎日書いてる意味が行方不明になりがちです。なので今のブログは、友達にも見せて面白いと言ってもらい(最近おもしろくないと言われてるけど・・・)、それをモチベーションアップに繋げる。


そして最後は、最初の原点の野望「書籍化」の実現に向けて。


まぁとりあえず、誰かの暇つぶしにでもなってくれたらいいなぁとそんな気持ちでブログを続けています。


長文でごめんなさい



どれでもポチッと押していただければヤル気上昇します。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

びぃびぃ

Author:びぃびぃ
楽しいこととか書いていきます
日が回ってから更新することが多いです
たまにきまぐれで早くなるかも・・・

寄り道カウンター
ご閲覧ありがとうございます。
Lc.ツリーカテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。